抜け毛の予防に効果的な食べ物は?まずはこれ!

抜け毛予防食べ物
Pocket

抜け毛の悩み、解決したいですね。
今回は抜け毛予防に役立つ食べ物をご紹介します。

スポンサードリンク




抜け毛の予防になる食べ物は?

朝起きてみると枕に抜け毛がついていると非常に嫌な気持ちになりますよね。
どんどん薄くなってしまう自分の頭皮にも嫌気がさします。
出来ればこれ以上は抜けてほしくない、育毛をしたいと悩んでる方はたくさん居ます。
今回はサプリメントや特別な塗り薬などを使わず、体の中から育毛や脱毛予防をしてくれる食材をご紹介していきたいと思います。

抜け毛の予防に効果が高い食べ物は大豆と唐辛子

大豆にはイソフラボン、唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれています。
どの食べ物もスーパーに行けばどこでも売っていますね。

まずはイソフラボンとカプサイシンで抜け毛予防をしましょう!

大豆を使いましょう!

日本食には欠かせないお味噌汁の味噌や納豆、豆腐、豆乳・・・。
日本食には様々な場面で多様される大豆製品ですが、この日常で摂取している大豆がまさに育毛や脱毛予防を手伝ってくれる成分です。
大豆の中に含まれている「イソフラボン」には、薄毛の原因となる5aリダクターゼの作用を抑制する働きがあります。
その為、薄毛や抜け毛を防ぐ、育毛を促進する効果があると言われているのです。

トウガラシも使いましょう!

このトウガラシの中に含まれている「カプサイシン」は、イソフラボンと同時に摂取することで、育毛効果が期待できる「IGF-1」という体内物質を増加させてくれます。
カプサイシンのIGF-1を増やすこの相乗効果を利用すれば、毛母細胞を活性化し、髪の成長を促す、より効果的に成分を使っていけるというわけです。

育毛をする為の美味しいレシピ

先ほどの大豆とトウガラシを使った簡単で美味しいお勧めのレシピをご紹介します!
キムチ納豆のごま丼

    材料
    納豆 1パック
    キムチ 適量
    すりゴマかいりゴマ 適量
    ご飯 200g

材料を全て混ぜ、温かいご飯の上にのせます。最後にゴマを好きなだけちりばめれば完成。
楽に作れるので、忙しい朝でも簡単に食べられそうです。

トウガラシで体あったかお味噌汁

    材料
    豆腐 1丁
    トウガラシの輪切り 1本分
    だし 600ml
    味噌 大さじ1と1/2

豆腐の水切りをし、一口大に切りわけます。
だし汁を一度煮立てから豆腐を入れ、再び煮立ってきたら用意した味噌をとき入れます。
お椀にトウガラシをちらしてできあがり。

どうしても辛いものが苦手な人もいると思うので、自分が食べられる量から挑戦してみてください。
急に大量摂取は逆に体に悪い為ご注意を。
これらのレシピを取り入れることによって、育毛効果が期待出来るので、髪の毛でお悩みの方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク




SNSでもご購読できます。