クレジットカードの年会費!使ってなければ解約しよ!

クレジットカードの年会費が無駄なら解約使用
Pocket

クレジットカードの年会費、無駄に払っていませんか?

スポンサードリンク




ネット決済も一般化し誰でもクレジットカードの一枚は持ってる時代になりましたね。
ツワモノは複数のカードを使いまわしている人もいます。
ETCもクレジットカードですからね。

年会費を払っているのに現金決済ばかりでカードはほぼ未使用だったりしませんか?
数年前にキャンペーンに惹かれて入会したけど全く使ってないなんてカードがあれば解約してしまいましょう。

カードの使用頻度で決める

やはり問題なのは「年会費」です。
年会費が無料のカードを放置しているならまだマシですが有料なら無駄なだけですよね。

クレジットカードの年会費は数千円から数万円するものまで様々。
入会時にはお得なキャンペーンだったりキャッシュバックだったりと「うっかり」入会していませんか?
また初年度だけ無料なんてカードもありますし眠っているカードと契約内容を確認しましょう。
カードの年会費は銀行から引き落とされているはずなので通帳をチェックしてみましょう。

もしも使っていないカードの年会費を毎年払ってるようでしたら解約しましょう。

解約は意外と簡単

クレジットカードの解約は電話一本でできることが多いです。
電話番号はクレジットカードの裏面に記載されています。

その電話番号から解約できなくてもオペレーターに解約の方法を聞けば教えてくれます。
解約理由なんか聞かれたりしますが「使う予定が無いから」と言えば問題ありません。

解約時の注意点として支払が完了していない決済が残っていると解約できない場合があります。
その時は支払が完了してから再度、解約申し込みしましょう。

解約後の注意点

解約して不要なったクレジットカードはそのまま捨てたりしてはダメですよ!

しっかりとハサミで二つ切りましょう。
ICタグ(金色の四角の部分)があればそこにもハサミを入れましょう。

私の場合は10回ぐらいハサミを細かく入れてバラバラにします。
そしてゴミも複数回に分けて捨てます。
やり過ぎかもしれませんが心配性なのでこれぐらい個人情報には注意したくなります。

ライターで磁気テープの部分を焼いたこともありましたw

時々使うなら乗り換え

カードはたまに使うが年会費は払いたくない。
それなら乗り換えですね。

年会費無料のカードに乗り換えれば無駄な年会費の出費が消えて節約になりますね。
ただ、年会費が有料のクレジットカードはポイントの還元率が高いことが多いです。

もしも使う頻度は少なくても決済の金額が高額になるのであればゲットできるポイントが高くなりお得になることもあります。
年間で数十万円クレジットカードで支払うのなら年会費以上のポイントがもらえているかも。

還元率が0.5%高いのなら50万円カード決済すれば2500円分のポイントがもらえているはずです。
年会費が2000円なら年会費を払っているほうが500円お得です。

あとは年会費を払っていることで受けられるサービスもあります。
よくあるのが特定のお店で割引きになったり、空港のラウンジが使える特典なんかも捨てがたいです。

解約前にサービスの内容を再チェックして見落としているお得なサービスがあれば年会費とサービス内容を比較して考えてみましょう。
私は飲食店などでクレジットカードを会計の時に提示するだけで数パーセント割引きになるサービスをよく使っていました。

外食が多い人はこれだけでも年会費をチャラにできるぐらいお得になることもあるでしょう。

スポンサードリンク




SNSでもご購読できます。