禁煙すると太る期間はどれぐらい?まさかの個人差?

禁煙太る期間はどれぐらい?
Pocket

禁煙すると太るというデータが出ています。
一時的と言われる太る期間はどれぐらいなのかお伝えします。

スポンサードリンク




もくじ

今回は以下の内容をご紹介します。

    ・禁煙すると太る
    ・太る期間は?
    ・太らないためにどうすれば良いのか?
    ・まとめ

禁煙すると太る

禁煙すると太ることは研究データから指摘されています。

個人差がありますが8割の禁煙チャレンジャーが太ったとのデータが出ています。
平均すると1.5キロから3キロで収まるようです。
しかし、これは平均です。
0.5キロ増加の人もいれば、6キロ増加の人もいます。
また、10キロ以上なんて人もいるようです。

通常、太るのは一時的で次第に体重は減っていくとのこと。

では「一時的」とはどれぐらいの期間を指すのでしょうか?

太る期間は?

禁煙すると一時的に太り、次第に体重は元の状態に戻る。

その期間はどれぐらいかというと

だいたい1年以内

数か月で落ち着く人もいれば2年目も体重が戻らない人もいるそうです。

これは個人差があります。

違いが分かれる原因は大きくわけて二つあるようです。

①生活習慣
健康に対する意識の差、と言えます。

意外とタバコを吸っていても健康に対する意識が高い人もいます。
矛盾していますが「あなた」は心当たりありますか?

私はそうでしたw

タバコをガンガン吸ってお酒も泥酔するまで飲んでるクセに青汁や野菜ジュース、筋トレなどに励んでましたw
バランスを取りたい気持ちが強かったのかもしれません。

でも毎年、風邪は引くわ、原因がよくわからない体調不良なんてザラでしたね。
ニコチンもアルコールも完全に抜けた今では「ほぼ」ありませんw

まぁ、おかげで禁煙しても太る量も気になりませんでした。

②ニコチンの量
毎日のタバコを吸う本数が多い、もしくは本数は普通だがニコチンが強い、などの人は体重の変動も激しいようです。

タバコを吸うと脂肪を燃焼する働きが起こるため体重が減る効果があります。
この働きはニコチンが少ないタバコでは働きが鈍いらしいです。

そのため「ヘビースモーカーでニコチンの摂取量が多い人」が注意。
ニコチンの影響で脂肪が燃焼されていた可能性が高いです。
そんな人が禁煙を始めると「脂肪を燃焼量が減る」。
結果的に「太る」わけです。

私の場合は20本から40本ぐらいでしたので多いのか少ないのか分かりません。
ただ、禁煙を始めたときはニコチンやタールの「味」に飽きていたのでマイセンスーパーライトを吸っていました。

多分ニコチンによる脂肪燃焼の量は少なかったと思います。

またタバコを吸うとニコチンという毒素を身体から出そうと内臓が必至に働くらしいです。
その影響もあり、基礎代謝が上がるようです。

海外の女性は体重を減らすためにタバコを吸い始める女性も多いと聞きました。
しかし、毒素の力を利用して体重を落としても「美しい」と言えるでしょうか?

「酒」「タバコ」「不規則な生活」、これらの影響は20代の頃は表面に現れにくいです。
身体が若いですから。
しかし、30歳を超えると急激に身体が衰えます。
すると健康に対する意識が高かった人と低かった人の「老化具合」は年々開き、40歳を過ぎるころには雲泥の差が生まれるようです。
私は色々な職業の女性と接する機会が多いのですが「30歳に見える40代女性」もいれば、「50歳に見える40代女性」もいます。
健康に対する「意識」の高い人は若く見える人が多いと思えます。
あくまで個人的な意見ですが。

スポンサードリンク




太らないためにどうすれば良いのか?

禁煙しながら太らないように気を付ける生活は難しいですよね。

優先順位をつけて対応しましょう。

まずは「禁煙」。
禁煙しなければ今後の健康も美容も手に入りません。

禁煙の苦しみは我慢する禁煙方法を選ばなければ数週間で乗り越えられます。
ニコチンが身体から抜けきった1か月後あたりから太らない対策を行いましょう。

・食事の量を少し減らす、野菜やこんにゃくなどの低脂肪の食事を増やす。
・水を多く飲む。
・運動を生活に取り入れる、など。

①とにかく禁煙を意識して数週間でニコチンを抜く

②それから体重が増えないように食事や運動を考える

男性よりも女性のほうが体重に敏感で、太ったとの意見が多いです。
実際は男性も太った人は多いと思いますが、数キロなら太ることに鈍感なので意見も少ないようですね。
男性で頻繁に体重を気にしている人は少数派ですからね。

禁煙後は基礎代謝の問題もありますが、食事の量も問題です。

禁煙のストレスを食事にぶつける人も多く、結果「太る」ことになります。
食事はイライラを抑える効果もあります。

また「口が寂しい」ことが食事や間食に向かう理由にもなります。
タバコを吸っている習慣が身体に染み込んでいる人が多いので何かを口にしたくなります。

これは身体が忘れるまで紛らわすしかないです。

・ガムをかむ
・チュッパチャプスで30分ごまかす→これは太る可能性大!
・禁煙パイポを加えておく→これは最終手段にすべきです。

禁煙が難しい理由は「習慣化」も大きいです。
何年、何十年と育ててきた「あなたの習慣」を変えるのは難しい。
だから失敗する人が多いのです。

ただし、これがわかれば何故禁煙が苦しいのかも理解できます。
すると「タバコが吸いたい衝動」を上手にかわせるようになります。

だんだんストレスが少なくなり禁煙成功のゴールが見えるでしょう。

禁煙するには「タバコが嫌いになる」ことが1番の近道です。
積極的にタバコの悪い面を意識して「嫌い」になりましょうw

恋愛と一緒です。
未練があると引きずってしまいます。

恋愛は相手が人間なのでどうすることもできません。
しかしタバコは数百円で「復縁」できてしまいますw

さっさと嫌いになって「もっといい人」を探しましょう。

まとめ

禁煙をすると太る期間についてまとめます。

①8割の人が禁煙すると数キロ太る
②平均すると1年以内で体重増加は落ち着くが個人差がある
③ニコチン摂取量が多いと太る量も多くなる
④ニコチンは基礎代謝を上げる効果があった
⑤太らないために禁煙1か月後から体重コントロールを意識する

禁煙することに対する不安は皆さんあるでしょう。
私がそうでした。

タバコが無い生活を考えることが怖くて禁煙できませんでした。
しかし、タバコをやめて10年以上経過し、健康な肉体を手に入れた今となっては1日も早い禁煙をおすすめしたいです。

「あなた」にもタバコの無い世界に戻ってきてほしいと思っています。

ありがとうございました。

スポンサードリンク




SNSでもご購読できます。