禁煙成功!禁煙効果による変化に気付いて!

Pocket

「これから禁煙したいけど、どんな変化が起こるか気になる」
「今禁煙中だけど禁煙に成功したらどんな変化が起こるのだろう?」

そんな疑問を持っているあなたに読んでほしいです。
私が実際に経験した禁煙後の身体の変化を聞いてください。

スポンサードリンク




禁煙効果による変化

db80826da0ead4f12e0be46a271bc329_s

私は禁煙に成功してそろそろ10年になります。
禁煙を始めた頃からすぐに発見した変化もあれば
数年経過して「そういえば・・・」みたいな変化もあります。

禁煙効果による身体の変化は人それぞれだと思いますが
変化を意識するのは禁煙においてとても大切です。

変化に気付くと(メリットに気付くとも言う)ポジティブになります。
それが禁煙につながります。
私は完全にタバコに興味がなくなり、今では「嫌煙家」ですw

あなたにも是非禁煙を成功させて「新しい人生」を謳歌してほしいですw

まずは変化一覧です。

    ・不眠症の改善
    ・朝の生理現象の復活(男性限定)
    ・身体の不調の感度向上
    ・味覚の鋭さアップ
    ・仕事の効率アップ
    ・貯金
    ・依存心からの脱却
    ・成功体験による人間的成長

上からすぐに変化を実感した順番で紹介しています。
あなたの参考になれば禁煙もポジティブにチャレンジ出来るのではないでしょうか。

これから各変化の詳細を説明します。

禁煙効果の詳細

禁煙を続け、さらに永遠にタバコを止めるには
タバコを嫌いになるのが一番。

そのためには禁煙による「幸せ」を心に刻むことです。
小さいことでも禁煙から解放されたご褒美と感じましょう。

私の禁煙効果の内容を参考にあなたの変化も気付くようにしてくださいね。

不眠症の改善

これは禁煙初めて2週間ぐらいで気付いたことです。
私は10代のころから不眠症で悩んでいました。

禁煙を始めたの31歳のときなので
約15年ぐらい苦しんでいたことです。

それが禁煙をしただけでぐっすり眠るようになりました。
これは感動しましたね。

何年振りに感じたであろう「あ~よく寝た」の感覚。
嬉しかったです!

e4f5dc3babb4faef4aa10d084e80d3c2_s

不眠症のおかげで私はお酒に手を出し
アルコール依存症にまで悪化。

タバコをやめて本当に良かったと思いましたね。

朝の生理現象の復活(男性限定)

これも2週間ぐらいで変化に気付きましたね。

男性特有の朝の生理現象です。

説明はこれぐらいにしておきますw

身体の不調の感度向上

これは数ヶ月後か1年後か、それぐらいで気付きました。

タバコを吸っているときは喉が痛くても
風邪なのかタバコの吸い過ぎなのか全くわかりませんでした。

ですから風邪をひいていても悪化してからしか
対策ができなくて毎年高熱で寝込むのか恒例でした。

それが体調が悪いと気付けるようになったんですね。

鼻の奥や喉の小さな痛みを感じることから始まった気がします。
最終的には指先の関節に痛みを感じると
「数時間後に熱を出すぞ」というシグナルを見つけましたw

会社でも午前中に指の関節が痛くなると
迷わず上司に「これから熱が出るので早退します」と
ピンピンしている状態で宣言していたのでびっくりされましたw

こんな小さな身体の変化に気付けるなんてすばらしいです。

味覚の鋭さアップ

私は匂いなどは結構敏感でしたが味覚の鋭さがアップしたのは
結構自分でびっくりしましたね。

この変化に気付いたのは数ヶ月後ですかね。

酒もタバコもやめて趣味をカフェ巡りに切り替えた数ヶ月。
私は沢山のお店を巡ってカフェランチを楽しんでいたのです。

それがカフェのランチを食べて時々「不味い!」と思うようになりました。

今までは外食で「不味い」なんて思うことが無かったので最初は不思議でした。

226519a67e052d14102dfe1db8011a90_s

そのうちに缶コーヒーやジュースが不味くて飲めないものが続出したのです。

その原因が気になって不味い飲み物の成分を見るようになりました。
それで気付いたのがステビアなどの合成甘味料が受け付けなくなっていたのです。

ただお菓子に含まれる場合はまだ美味しくいただけるので完璧ではありませんねw

仕事の効率アップ

これは単純です。

「タバコ休憩」の消滅。

結構タバコに関して「ゆるい職場」にいたことが多かったので
タバコ休憩は頻繁にしてましたね。

仕事中にチャンスがあれば「タバコ休憩」に行っていたので
本当に仕事の効率が悪かったですね。

家でも何かとタバコ吸ってばかりで成長してませんでしたね。

今では無駄な時間を使わずに仕事をバリバリこなせるので
会社での評価も上がる一方ですw

貯金

実はお金に関してはすぐに変化は現れます。
タバコを買うことが無くなりますからね。

ただ私の場合は一か月で1万ぐらいの節約でしたので
大きく変化のメリットを感じたのは数年後です。

タバコに使っていたお金を借金の返済と自己投資にあてました。

その結果数年後に借金ゼロと仕事をこなす能力が身に付きました。

本当によかったw

依存心からの脱却

これもわかりにくい部分ですが
数年経過するとものすごい変化ですね。

タバコを吸っているときは「タバコに依存」しているんですよね。
タバコに縛られてるとも言えます。

でもタバコを止めることが出来ると良い意味で「諦め」がつくと言うか
小さいことを気にしない感覚が手に入ります。
そんな漠然とした感覚が身に付きます。

人に頼る気持ちが減ります。

どんな壁も自力で乗り越えるしかない、と思えるようになりました。

成功体験による人間的成長

877c8b7a18cc956b901260168feb9e18_s

今はこれが一番のご褒美ですかね。

なんでも中途半端だった私自身が「やり切った」経験を持てたので
自分に自信がついています。

「やればできる」

しかも我慢して禁煙したわけでなく
マインドを変化させて自然に嫌煙になった。

これはものすごい成功体験となりマイナス人生からプラスの人生へと
変化させてもらいました。

禁煙効果は人生を変化させます。

まとめ

禁煙で不安に思っている人は
禁煙効果による変化を見つけて意識することで
負担を少なく禁煙成功させることができます。

私の変化を参考に
あなたも身体の変化に気付いて禁煙を成功させてください。

絶対人生変わりますよ!

ありがとうございました。

スポンサードリンク




SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す