これだけあれば大丈夫!冬の安上りジョギングウェア

Pocket

冬のジョギングは寒くて何を着ていいかわからなくりますね。
私はいろいろと悩んだ結果これだけに落ち着きました。
しかも新しく買わなかったので超安上りw

今回はダイエットや健康のためにジョギングしたい人に向けてお話しします。
フルマラソンなどを目指している本格的な人はあまり参考にならないと思います。

関東での冬のジョギングウェアでお悩みなら参考にしてください。

スポンサードリンク




冬のジョギングウェアはこれだけあれば大丈夫

bd137591bd47502fd99c2e2a5e353e13_s

私が行きついた冬のジョギングウェアはこれだけです。

    ・帽子(キャップ)
    ・長袖のヒートテック黒
    ・半袖Tシャツ(ヒートテックの上に着る)
    ・タイツ黒
    ・ハーフパンツ
    ・靴下
    ・シューズ
    ・手袋

正直おしゃれではありませんw
でもかっこ悪いわけでもありません。
おしゃれなウェアが好きな人は買ってもそんなに高くないので
新しく買いそろえても良いでしょう。

「そんな薄着で寒くないか?」

と言われそうですが家から出たばかりのときは
少し寒いですw

私の場合は家の中でストレッチを5分ぐらい行って
家から出て5分ぐらいウォーキングしてから走り始めます。
ウォーキングの5分ぐらいがちょっと寒いです。

でも走り始めればすぐに温まるので問題ありません
逆にウインドブレーカーとか着込むと暑いのと
シャカシャカと邪魔でしたのですぐにやめました。

私は家にあるウェアで事足りましたので
簡単に説明します。

安上りの冬のジョギングウェア

5c63eb4b33b65d17bed75246c8c01e80_s

私は普段は寒がりですのでヒートテックやタイツはたくさんありました。
色は黒を使ってスポーツ用ではないことがバレないようにしましたw

ジョギングするにはそれだけで十分です。
でも全身タイツでジョギングすると「モジモジ君」になってしまい「あぶない人」ですw
ですから「Tシャツ」と「ハーフパンツ」でカバーしますw

Tシャツは明るい色が良いでしょう。
夜だと黒は目立たないので危険ですからね。

ハーフパンツは軽い素材がお勧めです。
私はジャージ素材の高校生が部活で使うようなハーフパンツを使います。

帽子は無くても大丈夫ですが私は汗が目に流れるので必須でした。
帽子が汗を吸ってくれて額から流れるのを防いでくれます。

シューズはジョギングシューズがベストですが
私はアディダスのスニーカーで走ってます。

必須なのは「手袋」です。
こればっかりは無いと手が辛いです。
手の先は走っても温かくなりません。
たしか100均で買った真っ黒の軍手みたいな手袋を使ってます。

寒さとは関係がありませんがジョギングするときに
是非ともそろえてほしいのがありますの説明します。

冬でもこれはほしかった

それはランニンググラスです。
サングラスみたいなものですね。

買うならちょっと高くても昼夜兼用が良いです。

何故必要なのか?

それは「目にゴミが入る」からです。

ゴミだけなら大したことはありませんが
問題なのは「目に虫が入る」

これかなりキツイですよw

昼でも夜でも眼球に向けて虫が飛んでくるんですね。

なぜだかわかりませんが私の持論では目に反射する
光に向かって飛んでくるのでは?と思っています。

思いっきり虫と眼球が正面衝突するのでその痛みは
ハンパじゃないですよ!!

しかもジョギング中は簡単に目を洗うことが出来ませんからね。

是非揃えることをおすすめします。

必要なのはジョギングウェアだけじゃない

dce4d9a4a0928b48f0d1c50dd82d14f0_s

私はジョギングするときはあまり物は持ちません。

持っていくのはこれだけ。
「鍵」と「音楽」

鍵にはキーホルダーを付けてジョギング用にスペアを持ってました。

音楽はどうしても欲しいのですがスマホは重いので
ipodシャッフルをいまだに使っています。

やはり軽いのが良いです。

ポケットに鍵とipodだけ入れて走っています。

水や財布を持ちたいひとはウエストポーチが良いでしょう。
ただなるべく小さくて荷物がピッチリするようなポーチがよいと思います。

ウエストポーチの中のスペースに余裕が生まれると
走っている最中に荷物がゆっさゆっさ揺れてストレスです。
私はそれが原因でポーチを止めて持ち物は極力減らしました。

まとめ

冬のジョギングウェアに最低限必要なもの。

    ・帽子(キャップ)
    ・長袖のヒートテック黒
    ・半袖Tシャツ(ヒートテックの上に着る)
    ・タイツ黒
    ・ハーフパンツ
    ・靴下
    ・シューズ
    ・手袋

あとはランニンググラスがあれば完璧ですね。

ではあなたも楽しいジョギングライフを送ってください。

ありがとうございました。

スポンサードリンク




SNSでもご購読できます。

コメントを残す