敬老の日のプレゼントは手作りレシピでポイントアップ!

Pocket

敬老の日はお祝いの日でもあり、家族が集まる大切な記念日です。

おじいちゃん、おばあちゃんが喜ぶ手作りプレゼントをあげましょう。

簡単ですが心のこもった手作りレシピで楽しくお祝いです。

スポンサードリンク




簡単筑前煮

2a6a6a511aa886eb19d74c1581bdd6fe_s

筑前煮はおじいちゃん、おばあちゃんにとってご馳走と思える調理です。

野菜不足に悩んでいる高齢者も多いと聞きます。

お肉と野菜のバランスの取れた食べ物で健康にも気を使える敬老の日にはお勧めの手作りレシピです。

◆材料
鶏もも肉 150g
れんこん 300g
ごぼう 150g
ニンジン1本
絹さや 4枚

◆調味料A
※先に混ぜておきます
水 1・1/2カップ
だしの素 小さじ山盛り1
砂糖 大さじ1・1/2

◆調味料
しょうゆ 大さじ2

簡単筑前煮の作り方

①鶏肉は3cm角ぐらいに切ります。れんこん、ごぼうは乱切りにして水にさらします。ニンジンは乱切り。

②絹さやはスジを取って塩ゆで。それを水に取って冷まします。冷めたら斜め半分にカット。

③鍋に油入れてを熱したら、切っておいた鶏肉を色が変わるまで炒めます。鶏肉の色が変わったられんこん・ニンジン・ごぼうの順に炒めます。

④混ぜておいた調味料Aを加えて煮立てます。落し蓋をして弱火で10分煮ます。
しょうゆを加え、さらに15~20分煮ます。
落し蓋をとり、とろみが出るまで弱火で煮ます。

⑤最後に絹さやを上からのせて完成です。

超簡単煮魚

209187487b41a0065611e48ab7a712ca_s

煮魚もおじいちゃん、おばあちゃんには人気のレシピです。

まるまる一尾は大きいので白身魚の切り身で手間を省きましょう。

敬老の日のお祝い料理にお魚があれば見た目も立派になりますのでお勧めです。

◆材料
骨が少ない白身魚 2切れ

◆調味料A
水 大さじ3
酒 大さじ1
みりん  大さじ1
しょうゆ 大さじ1

①鍋に調味料Aを入れて煮立たせます。

②調味料Aが煮立ったら、魚を入れ、落し蓋をします。

中火で10分ぐらい煮て完成です。

※お好みで冷蔵庫のお野菜(ほうれん草など)を完成の少し前に入れるのもお勧めです。

超簡単お赤飯

5bc5302de62254527e707e38e9a07ee4_s

おじいちゃん、おばあちゃんは赤飯が好きですね。

日本では古代から赤い色には邪気を払う力があると言われています。

その為、食料として価値の高い赤米を蒸したものを神様に供えていた風習があったようです。

その風習の名残がお祝いに赤飯を炊く、となったそうです。

◆材料
米(うるち米) 一合
もち米 三合
ゆで小豆の缶詰め 100g
1169322

①もち米と普通のお米は一緒にあらいます。
※もち米は浸水する必要がありません。

②お米に水を入れる前に缶詰の汁を入れます。
あとから水を足し、炊飯器の目盛りを調整。

③普通に「炊飯」で炊きます。

④出来上がったら「そっと」混ぜてください。
※豆がつぶれないようにしましょう。

スポンサードリンク




SNSでもご購読できます。

コメントを残す