高尾山の登山に掛かる所要時間はどれぐらい?

高尾山の登山、所要時間
Pocket

初心者向けに人気の八王子にある高尾山。
都心からも1時間以内で行ける気軽さが人気の理由でしょう。

今回は高尾山を登山するときの所要時間をご紹介します。
家族で登山するときの参考にしてください。

スポンサードリンク



気になる高尾山の山頂までの所要時間は?

電車は京王新宿から京王高尾山口で下車です。

高尾山はコースがいくつもあり所要時間はコースによってまちまちです。
今回は子供と一緒に登山できる一番人気のコース「1号路」でお伝えします。

この「1号路」も2つの方法が選べます。

・ケーブルカーを利用する方法
・徒歩で上る方法

子供たちと一緒ですとケーブルカーを使うのかよいと思います。

ケーブルカーを使えば大体1時間ぐらいで山頂に登れます。

子供たちの年齢にもよりますが小学生ぐらいだと自分の足で登れるのではないでしょうか。

ケーブルカーを使わすに徒歩で登る場合の所要時間は2時間ぐらいでしょう。

元気な子供でしたら高尾山ぐらい登れるかもしれませんね。

DSC_0908
 

休憩する場所はある?気になるトイレは?

高尾山の「1号路」で休憩する場所はケーブルカー終点から少し歩くとあります。

お土産屋さんと休憩所と見晴し台が一緒にあります。
ここでお土産も買えますが重いので帰りに買いましょうねw

浄心門から薬王院までに「天狗ラーメン」やアイスクリーム屋さんなどがあります。
こちらで食事を済ませることも可能です。

高尾山の山頂まで行けばビジターセンターがあります。

飲み物は自動販売機が休憩ポイントに設置されていますので心配ありません。

また高尾山はトイレも充実してまして「1号路」なら京王高尾山口も含めて6か所あります。
30分歩いたら1か所トイレがあるイメージでしょうか。

途中でトイレに行きたくなっても安心ですね。

子供と一緒に登ることで気になるポイントはある?

ひとつ気になるポイントは男坂と女坂です。

浄心門をくぐってしばらくすると道が二手に分かれます。
左の方が男坂で、右側が女坂になります。

男坂は急な階段を上る必要があるので子供にはきついかもしれません。

階段は煩悩の数(108)の段数になってます。

女坂はゆるい坂ですので子供と一緒なら女坂がよいでしょう。

DSC_0933

マナーやルールはあるの?

ゴミは高尾山のお店で買ったもの以外は全部持って帰ってくださいね。
また高尾山での火器類の使用は厳禁ですので絶対やめてくださいね。
BBQなんて以てのほかです。

これは登山のマナーですが、あいさつはちゃんとしましょうね。

あと高尾山は国定指定公園に指定されています。
植物など切ったり、木の枝を折ったりはやめましょうね。

服装はどうしたらよいですか?

「1号路」なら結構普段着に近い人も多く、スニーカーで大丈夫です。

長袖のシャツなどを準備しておくとよいでしょうね。

まとめ

子供と初めて登山に挑戦するなら高尾山はいいですね。

「1号路」なら山頂までの所要時間もケーブルカーを使えば1時間ぐらいですし気楽ですね!

「1号路」を制覇したら登山道を変えてハードルを上げることもできます。

では高尾山登山がんばってください!

スポンサードリンク



SNSでもご購読できます。

コメントを残す